高尾山1号路はきつい?実態と対策を徹底解説

話題

高尾山の1号路は舗装路が多く初心者向けとされていますが、実際に登ってみると急な上り坂に驚く人もいます。特に初めて高尾山を訪れる方や体力に自信のない方は、「本当にきついのか?」と不安になることでしょう。本記事では、最新情報(2025年時点)をもとに1号路の概要や実態、なぜ「きつい」と感じるのかを詳しく検証し、登山を楽にする対策もご紹介します。初心者でも安心して登頂できるようポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

高尾山1号路はきつい?本当の難易度と対策

高尾山1号路は初心者~観光客向けのルートとされていますが、実際にはどれほどのきつさなのでしょうか。まずは1号路の特徴を把握し、難易度を検証します。1号路は高尾山の表参道コースとも呼ばれ、全長約3.8km、累積標高差約400mあります ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-route1-perfect-guide/#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%90%8D%20%20,%E5%A4%9A%E6%95%B0%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%88%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E3%81%AF%E5%BE%8C%E8%BF%B0%EF%BC%89)) ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-altitude/#:~:text=1%E5%8F%B7%E8%B7%AF%E3%81%AF%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%80%81%E5%85%A8%E9%95%B73.8%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%81%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE398%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E7%99%BB%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E8%96%AC%E7%8E%8B%E9%99%A2%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%8D%8A%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AF%E6%AF%94%E8%BC%83%E7%9A%84%E7%B7%A9%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%8B%BE%E9%85%8D%E3%81%A7%E9%80%B2%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E8%96%AC%20%E7%8E%8B%E9%99%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B1%B1%E9%A0%82%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%BE%8C%E5%8D%8A800%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E5%8C%BA%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%AF83%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%8B%BE%E9%85%8D10.4))。舗装路がほとんどでベビーカーでも通れるほど整備されていますが、長い距離に加えて最後の区間は急勾配です。コンクリート舗装のおかげで靴は普通のスニーカーでも十分ですが、体力に不安がある人は想像以上に疲れを感じることもあります。

とはいえ、1号路には休憩スポットが多く設置されており、案内標識も充実しています。薬王院や高尾山スミカ(売店&レストラン施設)など見どころも多いため、こまめに休憩を取りながら登れば難易度はぐっと下がります。それでも「きつい」と感じたときの対策としては、ペース配分や装備選びが重要です。後述する対策ポイントを押さえ、無理のない登山計画を立てましょう。

1号路の概要と初心者向けと言われる理由

高尾山1号路は麓の清滝駅から山頂を結ぶメインルートで、多くの登山客が利用します。道の約3.8kmはほぼ全面舗装されており、一般道に毛の生えたような歩きやすさが最大の魅力です ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-route1-perfect-guide/#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%90%8D%20%20,%E5%A4%9A%E6%95%B0%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%88%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E3%81%AF%E5%BE%8C%E8%BF%B0%EF%BC%89)) ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-altitude/#:~:text=1%E5%8F%B7%E8%B7%AF%E3%81%AF%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%80%81%E5%85%A8%E9%95%B73.8%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%81%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE398%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E7%99%BB%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E8%96%AC%E7%8E%8B%E9%99%A2%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%8D%8A%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AF%E6%AF%94%E8%BC%83%E7%9A%84%E7%B7%A9%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%8B%BE%E9%85%8D%E3%81%A7%E9%80%B2%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E8%96%AC%20%E7%8E%8B%E9%99%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B1%B1%E9%A0%82%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%BE%8C%E5%8D%8A800%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E5%8C%BA%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%AF83%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%8B%BE%E9%85%8D10.4))。また、途中には茶屋やトイレ、展望台が点在し、休憩場所が豊富な点も初心者には安心。薬王院への参道でもあるため、高尾山の歴史的スポットを巡りながら歩けるのも大きな利点です。

これらのポイントから、体力に自信のない方や小さなお子さん連れでも挑戦しやすいコースと評価されています。実際、高尾山ナビの案内でも「1号路は普段着・スニーカーで気軽に歩けるレベル」とされており、距離は最長でも登りに約100分、下り約80分と目安が示されています ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-route1-perfect-guide/#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%90%8D%20%20,%E5%A4%9A%E6%95%B0%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%88%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E3%81%AF%E5%BE%8C%E8%BF%B0%EF%BC%89))。つまり「登山初心者でも楽しめるリラックス登山」に向くとされています。

急勾配区間:男坂と女坂の違い

1号路の最大の難所は、清滝駅から薬王院手前までにある二つのルート分岐です。この分岐では急な階段が続く「男坂」と比較的緩やかなスロープの「女坂」に分かれます。男坂は石段が120段ほど続くため、歩幅が合わないと息が上がりやすい区間です。一方の女坂は道幅も広く緩い坂道なので、初心者や足に不安がある方はこちらを選ぶのがおすすめです。

どちらのルートでも休憩しやすい場所が近くにあるため、自分の体調に合わせてこまめに休んでください。特に1号路は全長が長いため、序盤にぐっと体力を消耗しないようゆっくり登るのがコツです。上り坂が続きますが、ペースを落として歩けば高度障害のような極度の息切れになることは避けられます。

舗装路の歩きやすさと足への影響

1号路はほぼ全面がコンクリート舗装された道で、安定感があります。このため、山道にありがちな凸凹や岩の段差による足元の不安定さは基本的にありません。通常のスニーカーや運動靴でも登山できる点は大きなメリットで、初心者にとって負担を軽減してくれます。

ただし、まっすぐなコンクリートは足裏に振動が伝わりやすく、人体ではない硬めの感触になります。長時間歩くと足の裏や膝に疲労が出やすい人もいるので、クッション性のある靴や中敷きで衝撃を和らげる工夫が有効です。足の痛みを感じたら、早めに休憩を取ることが大切です。

休憩スポットの充実:疲れを和らげる要素

1号路では休憩ポイントが多く用意されています。コース途中には神社のような雰囲気の「薬王院」があり、その境内には茶店やお堂、展望スポットがあります。薬王院は登山口から約2/3あたりに位置しており、ここまで登れば約半分近くをクリアしたことになります。足腰がつらくなったら、ここで腰を下ろし水分補給や軽食を取ると良いでしょう。

また、さらに進むと「霞台展望台」という見晴らしの良い場所や、老舗茶屋の「十一丁目茶屋」があります。霞台展望台では東京の景色が望めるため、景色を楽しみながら疲れを癒せます。こうしたビューポイントや茶屋での休憩をうまくはさむことで、きつさを感じにくくなります。

その他にもケーブルカー清滝駅付近にある「高尾山スミカ」は、売店や食事処、休憩スペースが完備された施設です。登山中に休みたくなったら活用し、天候の急変時には雨宿りにもなります。休憩機会が多いことが、1号路最大の安心ポイントです。

高尾山1号路の距離・標高差・所要時間

1号路は全長約3.8kmで、登山口(清滝駅周辺)から山頂(標高599m)まで一気に上がります。出発点の高さは約200mなので、山頂差は約400m程度です。累積標高差は約398mとされています ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-altitude/#:~:text=1%E5%8F%B7%E8%B7%AF%E3%81%AF%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%80%81%E5%85%A8%E9%95%B73.8%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%81%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE398%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E7%99%BB%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E8%96%AC%E7%8E%8B%E9%99%A2%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%8D%8A%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AF%E6%AF%94%E8%BC%83%E7%9A%84%E7%B7%A9%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%8B%BE%E9%85%8D%E3%81%A7%E9%80%B2%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E8%96%AC%20%E7%8E%8B%E9%99%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B1%B1%E9%A0%82%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%BE%8C%E5%8D%8A800%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E5%8C%BA%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%AF83%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%8B%BE%E9%85%8D10.4))。つまり、この距離で400m近く登るため、実際には相当の高さを上ることになります。

平均的な所要時間の目安は、登りで約100分、下りで約80分です ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-route1-perfect-guide/#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%90%8D%20%20,%E5%A4%9A%E6%95%B0%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%88%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E3%81%AF%E5%BE%8C%E8%BF%B0%EF%BC%89))。ただしこれは一般的な速さで歩いた場合です。ゆっくり休憩を挟みながら登る場合は、もう少し時間をみておくと安心です。逆に体力に自信がある方や、ケーブルカー・リフトを併用する場合は登り約60分程度に短縮できます。特にケーブルカー終点から山頂までは高尾山ビアマウント付近を経由して約20~30分で登れるので、疲れが気になる方は活用を検討しましょう。

標高差と平均勾配を考えると、1号路前半は緩やかな坂が続きますが、薬王院から山頂に向かう最後の約800m区間では83mの標高差があり、平均勾配は10%超になります ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-altitude/#:~:text=1%E5%8F%B7%E8%B7%AF%E3%81%AF%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%80%81%E5%85%A8%E9%95%B73.8%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%81%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE398%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E7%99%BB%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E8%96%AC%E7%8E%8B%E9%99%A2%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%8D%8A%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AF%E6%AF%94%E8%BC%83%E7%9A%84%E7%B7%A9%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%8B%BE%E9%85%8D%E3%81%A7%E9%80%B2%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E8%96%AC%20%E7%8E%8B%E9%99%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B1%B1%E9%A0%82%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%BE%8C%E5%8D%8A800%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E5%8C%BA%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%AF83%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%8B%BE%E9%85%8D10.4))。ここまで来ればゴールは近いので、無理せず足元を安定させながら進むとよいでしょう。

高尾山1号路がきつく感じる理由

1号路は初心者向けとされる一方、以下のような点から「きつい」と感じる人も少なくありません。

急坂が続く区間と身体への負担

まず、山頂へ向かう登りが常に続く点は大きいです。特に頂上直下や七曲り付近は比較的傾斜が急になり、足腰に負担がかかります。登山口から一気に標高を稼ぐ場面もあるため、下半身に疲労が溜まりやすくなります。スタミナに自信がない場合は休み休み登ることを心がけましょう。

また、舗装路とはいえ長時間歩き続けることで脚の筋肉に負荷が蓄積します。急坂では踏ん張る力が必要なので、心拍数も上がりやすく疲労感が増します。息が切れてきたら、深呼吸をしたり、足首・足をストレッチしたりして回復を待つと良いでしょう。

コンクリート舗装の足への影響

前述の通り、1号路はほぼ全面舗装されています。長所としては歩きやすいことですが、硬い地面が足や膝にダメージを与えます。特に階段部分では足裏に衝撃が集中するため、コンクリートなのに意外と疲労を感じやすい部分でもあります。

対策としては、クッション性のある靴を選ぶことが挙げられます。トレッキングシューズやランニングシューズなど、かかとや足裏に厚みのある靴底のものだと負担が軽減されます。また、ゆっくり歩幅を小さめに登ることで衝撃を和らげ、足への負担を減らす工夫ができます。

景色や行程の単調さによる精神的な疲労

1号路は比較的人が多く通る観光ルートであり、景色は樹林帯の緑一色で変化に乏しい箇所もあります。上りが続く中で周囲に変化が少ないと、心理的にも単調さを感じることがあります(直前まで立体的な舗装道で景色が開けていないため)。このため「体力的にはまだ行けそうでも、精神的に疲れてしまった」という声もあります。

こうした疲労感に対処するには、途中で遠くの景色を眺めたり、小まめにシャツを脱いで乾いた風を感じたりするなど、ちょっとした刺激を取り入れると良いでしょう。また、時期や時間帯などでコースが混雑していると歩きづらさを感じることもあるため、比較的空く朝早くに出発するのがおすすめです。

体力不足と合わせて感じるきつさ

当然ながら、日常的に運動習慣がない方や体力に自信がない方ほど、1号路の上りはきつく感じます。普段ジョギングやウォーキングをしているかどうかで体力レベルは大きく変わりますので、登山前の準備運動は忘れずに。実際、普段の歩行速度や持久力がなければ、傾斜が緩やかな部分でも「息が切れる」「足が上がらない」といった状態になりやすいです。

対策としては、事前に長めの坂道歩行や階段昇降で脚を慣らすのが効果的です。特に高尾山に向かう直前の数日は、なるべく歩く機会を増やすと登山当日が楽になります。

高尾山1号路の魅力と休憩ポイント

登山は厳しいだけでなく、楽しみを見つけることが大切です。ここでは1号路ならではの見どころや休憩スポットを紹介します。

薬王院:歴史ある寺院と休憩施設

1号路の中腹にある薬王院(高尾山薬王院有喜寺)は、真言宗の古刹として有名なパワースポットです。朱塗りの山門や参道には石灯籠が続き、まるで神社のような雰囲気があります。境内には休憩できるスペースや売店があり、名物のとろろそばや甘味を楽しめます。ここでゆっくり休めば、山頂までの後半戦に向けて英気が養えます。

高尾山さる園・野草園:自然とのふれあい

薬王院から少し下った場所には「高尾山さる園・野草園」があります。サル園ではニホンザルを間近に見ることができ、子供連れにも人気です。また、敷地内には野草園があり、太平洋側では見られない珍しい植物を観察できます。ベンチも多いので、サルや植物を眺めながら休憩ができます。

霞台展望台・十一丁目茶屋:絶景の休憩スポット

ケーブルカー山上駅を過ぎた先にある「霞台展望台」は、東京の街並みや富士山(条件が良ければ)を望める穴場スポットです。展望台の隣にある「十一丁目茶屋」は1899年創業の茶屋で、テラス席からの眺望が魅力。登山者向けに名物の団子や蕎麦などを提供しており、景色を楽しみながらくつろげます。ここまで来れば頂上まであと少しなので、最後の力を蓄えておきましょう。

高尾山スミカ:ケーブルカー駅の施設と飲食

清滝駅からケーブルカーで山に上がってくると、高尾山スミカがあります。スミカには売店、軽食コーナー、飲食スペースがあり、まだ登る前におやつや飲み物を調達できます。1号路の登山口(ケーブルカー乗り場前)にもなっているため、歩きながら必要な物を買い足せるのは便利です。休憩だけでなく、冷えた飲み物でリフレッシュするのにも最適です。

高尾山1号路登山の準備・対策

1号路のきつさを和らげ、登山当日を安全・快適に過ごすためのポイントをまとめました。

服装と靴:快適に登るための選び方

1号路は舗装路なので本格的な登山靴は必須ではありませんが、靴選びは大切です。クッション性の高いスニーカーやトレッキングシューズを履くと足への負担が減ります。厚手のソックスを履いて靴擦れ予防をすることもおすすめです。また、服装は速乾性の高い素材で、重ね着で体温調節できるようにしましょう。汗をかいたらすぐ着替えられるように、替えのシャツやタオルも持参しましょう。

水分と栄養補給:こまめな補給の重要性

暑い季節は特に水分補給が重要です。麓の自動販売機やスミカで飲み物を準備し、登山中も少量ずつこまめに飲みましょう。甘めのスポーツドリンクがおすすめです。エネルギー切れ対策には、行動食としてチョコレートや飴、カロリーメイトなどをバッグに忍ばせておきましょう。上り坂では足が重くなるので、塩分補給もお忘れなく。熱海の飴や塩タブレットでミネラル補給すると疲労回復に役立ちます。

ケーブルカー・リフトの活用で負担軽減

出発から高尾山スミカまでケーブルカー、山頂直下までリフトを利用する手もあります。ケーブルカーは約6分で標高約472mの高尾山駅に到着し、3分ほど歩くと眺望の良い展望台があります。ここから山頂までは徒歩約30分程度です。リフトは頂上手前の山上駅まで上がるので、体力に自信がない方やお子様連れは検討するとよいでしょう。ただし混雑時は待ち時間があるため、早めの時間帯に乗るのがおすすめです。

早朝出発と休憩:時間帯の選び方とペース配分

混雑を避けるには早朝の出発が有利です。特に土日・祝日は午前中に登山を始めると比較的人の少ない中で歩けます。日差しが強くなる前に頂上を目指し、昼前には下る計画にすれば熱中症のリスクも下がります。また、自分のペースで無理なく一歩ずつ登ることが大切です。汗ばむ前に休憩を挟む、こまめに休むなどペース配分を工夫すれば、きつい坂も乗り切りやすくなります。体力を分散させるため、淡々と歩くイメージで行動しましょう。

なお、2025年2月~3月には1号路の一部で危険木除去作業が予定され、金比羅台周辺が通行規制される可能性があります ([hkc.or.jp](https://hkc.or.jp/news/detail.php?id=163#:~:text=%E8%A9%B2%E5%BD%93%E5%8C%BA%E9%96%93%E3%81%AF%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A%E3%82%92%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%84%E3%80%81%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%8C%E9%80%9A%E8%A1%8C%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%80%81%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85%E3%81%AF%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AB%E5%BF%9C%E3%81%98%E3%81%A6%E9%80%9A%E8%A1%8C%E3%82%92%E3%81%8A%E5%BE%85%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E6%97%A5%E7%A8%8B%EF%BC%9A%E4%BB%A4%E5%92%8C7%E5%B9%B42%E6%9C%886%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%9C%A8%EF%BC%89%EF%BD%9E3%E6%9C%887%E6%97%A5,%E3%80%96%EF%BC%92%EF%BC%8F%EF%BC%96%EF%BD%9E%EF%BC%93%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%80%97%20%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%EF%BC%91%E5%8F%B7%E8%B7%AF%20%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%9C%A8%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E3%80%96%E9%80%9A%E8%A1%8C%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%80%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf))。この期間に登山を計画する方は、稲荷山コースや6号路に迂回するか、ケーブルカーを利用して1号路への合流を検討してください。

高尾山1号路と他ルートの比較: 初心者におすすめは?

1号路は初心者向けとされていますが、他のルートと比べるとどう違うのでしょうか。ここでは主なコースとの違いを確認します。

1号路のメリット・デメリット

【メリット】舗装路で危険個所が少なく歩きやすい。茶屋やトイレ、展望台など施設が豊富で安心。ケーブルカー・リフト利用で体力に応じた登り方ができる。
【デメリット】長い距離と標高差があるため、ペース配分が必要。単調な森の中を歩き続けるので変化に乏しく、運動強度はそれなりに高い。混雑しやすいため、譲り合いながら歩く必要がある。

稲荷山コースとの違い:距離・勾配・雰囲気

稲荷山コースは全長約3.1km・累積標高差約404mで、距離はやや短いものの急な階段が多く、体力を要する点が特徴です ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-altitude/#:~:text=%E9%81%94%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%206%E5%8F%B7%E8%B7%AF%EF%BC%88%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%BB%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%89%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%BB%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%886%E5%8F%B7%E8%B7%AF%EF%BC%89%E3%81%AF%E3%80%81%E5%85%A8%E9%95%B73.3km%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%80%81%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E3%82%84%E6%BB%9D%E6%B2%BF%E3%81%84%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F%E6%B6%BC%E3%81%97%E3%81%92%E3%81%AA%20%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE%E3%81%AF%E7%B4%84399m%E3%81%A7%E3%80%81%E6%89%80%E8%A6%81%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AF%E4%B8%8A%E3%82%8A%E7%B4%84100%E5%88%86%E3%80%81%E4%B8%8B%E3%82%8A%E7%B4%8480%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%80%81%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3…takao,1%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%81%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE404%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%B0%BE%E6%A0%B9%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E6%A8%99%E9%AB%98400%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E4%BB%98%E8%BF%91%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AF%E7%B7%A9%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E7%99%BB%E3%82%8A%E3%81%8C%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B1%B1%E9%A0%82%E7%9B%B4%E4%B8%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%AF%94%E8%BC%83%E7%9A%84%E5%B9%B3%E5%9D%A6%E3%81%AA%E5%B0%BE%E6%A0%B9%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E9%9B%A3%E6%89%80%E3%81%AF%E5%B1%B1%E9%A0%82%E7%9B%B4%E4%B8%8B%E3%81%AE230%E6%AE%B5%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%A7%E4%B8%80%E6%B0%97%20%E3%81%AB%E7%B4%8450%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A8%99%E9%AB%98%E3%82%92%E7%A8%BC%E3%81%8E%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%81%93%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E5%8C%BA%E9%96%93%E3%81%AF%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AB%E8%B6%B3%E8%85%B0%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%81%8C%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%80%81%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%B1%B1%E8%80%85%E3%81%8C%E4%BC%91%E6%86%A9%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%99%BB%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%B1%B1%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%88%E8%A6%8B%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E5%B0%BE%E6%A0%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9))。自然道が中心で足元に注意しながら登るため「登山らしさ」を感じたい人に向いています。一方、1号路のような舗装路は少なく整備された道なので、軽装でも登りやすいです。稲荷山コースには絶景ポイント(展望園地)がありますが、1号路は途中の寺社めぐりや茶屋での休憩が主な魅力となっています。

6号路(びわ滝コース)の特徴:沢沿いの道と注意点

6号路は全長約3.3km・標高差約399mで、沢沿いを歩く自然豊かなルートです ([takao-fumoto.com](https://takao-fumoto.com/takaosan-navi/takaosan-altitude/#:~:text=fumoto.com2025.03.20%20%23%23%23%23%206%E5%8F%B7%E8%B7%AF%EF%BC%88%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%BB%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%89%206%E5%8F%B7%E8%B7%AF%E3%81%AF%E5%85%A8%E9%95%B73.3%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%81%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE404%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%80%81%E6%B2%A2%E6%B2%BF%E3%81%84%E3%82%92%E9%80%B2%E3%82%80%E6%B6%BC%E3%81%97%E3%81%92%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%20%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E5%89%8D%E5%8D%8A%E3%81%AE2.9%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AF%E7%B7%A9%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E4%B8%8A%E3%82%8A%E5%9D%82%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE400%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E5%8C%BA%E9%96%93%E3%81%A786%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%80%A5%E6%BF%80%E3%81%AA%E6%A8%99%E9%AB%98%E5%B7%AE%E3%82%92%E7%99%BB%E3%82%8B%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%8B%BE%E9%85%8D21.5,takao))。前半は緩やかな上り坂が続きますが、最後の400mでは約86mの急登(平均勾配21%)があります。一方で1号路が舗装路中心なのに対し、6号路は木段や岩場が多く、滑りやすい箇所もあります。初心者にはやや注意が必要ですが、川の音や水辺の涼しさを楽しみながら登れるコースです。

ケーブルカー利用と徒歩コースのメリット比較

ケーブルカーを使えば登る距離と標高差が大幅に軽減されますが、その分登山の運動量が減ります。1号路を全行程徒歩で登る場合は体力が必要ですが、ケーブルカー利用なら山頂までの行程を約半分に短縮可能です。ただし帰路は体を動かしてこそ消費カロリーも増えるため、「登山らしさ」を求める人は往路は徒歩にこだわることもあります。体力やスケジュールに合わせて、ケーブルカー利用と徒歩のバランスを調整しましょう。

まとめ

高尾山1号路は「初心者でも登りやすい」とされる一方で長い距離と登り坂の連続により、体力やペース配分を問われるルートです。舗装路で歩きやすく休憩ポイントが多い点は大きなメリットですが、足腰に不安がある場合はケーブルカー利用などの工夫が有効です。また、2025年2~3月の危険木作業による通行止め情報も確認しておきましょう。これらの実態と対策を踏まえ、適切な装備・ペース・休憩を心がければ、1号路でも安心して山頂を目指せるはずです。

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